SSブログ

やすちん!ママのつぶやき [番外編]

 ママになったやすちん!です。
みなさま、ご無沙汰しております。

 今日は私のつぶやきを少々・・・

 8月に大きな息子が産まれ、ななこがお姉ちゃんになりました。
これから、新しい家族とともにがんばろうとしている矢先に、私の最愛の祖母が亡くなりました。

 山形にいる祖母、いつも優しく穏やかな人で、亡くなるなんて考えたこともなかった人。

 やっと子供が出来、早く見せたいと思って楽しみにしていたのに、息子が産まれてすぐ亡くなってしまった人。

 どうやら、出産を控えた私を気遣い病状は知らせまいと、親戚一同が口をつぐんでいたそうです。
そして、出産後の体調まで気遣い、知らされたのは変わり果てた病床の祖母・・・。
私の健康と無事の出産を、誰よりも気遣っていたのが祖母だったと聞きました。

 
 なんだか、ぽっかり・・・、心に穴って開くんですね。。。


 しばらく、思い出すたび涙がこぼれてこぼれて。。。



 あれから2ヶ月、実家に戻ると懐かしい景色がありました。
祖母が嫁入り道具として持っていた古いたんすが、山形から東京へやってきたのです。
母が形見にもらったそうで、祖母の姿がありました。

 大切にしているものには、その姿が宿るものなのなんですね。
祖母の姿が見えました。

 

 今、私が座っている場所から息子が寝転んでいる姿と、ななこがソファのクッションにうずもれて昼寝をしている姿が見えます。
 いつか、この二人が大きくなったとき、この景色も懐かしく思い出されるのかな。。。なんて(^^)


 穏やかな日曜の午後に、こんなことを想ってみました。

 さて、ななこが起きたから散歩でも行こうか[晴れ]
 
 
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

あんれに

祖母様とのご対面が叶わなかったのは悲しいかったですね
たんすから見えたのがやすちんさんに会いに来たからだと思います
きっと祖母様はやすちんさんと息子さんを見守っているはずです

今年はご訪問を頂きありがとうございました
来年も宜しくお願い致します 家族の皆さんと良いお年をお過ごし下さい
by あんれに (2008-12-31 10:08) 

ぱぱ(^^)新年(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。