SSブログ

お伺いしたいことが。。。 [番外編]

  前回に引き続き、写真の取り込みが困難なため今日は私の悩みをみなさまに聞いていただき、何かよいアドバイスなどいただけたらと。。。早速進めてまいりたいと思います。

わたしの悩み。。。。。

「ななこさん、一体どこで寝る。。。。!?」の巻

 今、ななこは私達の布団にもぐりこんでぬくぬく寝ています。

以前、お出かけ中にテレビの後に隠してあったごきぶり用のホウ酸だんごをななこが見つけて、食べてしまいました。。。 これはいけない!とだんごを確認。。。回りのケースは壊れているけど中身は食べていない様子。。。どうやら、おもちゃと思ったらしい。。。見たところ変わった様子もないし。。。。

でも夜中に何か異変があったら大変!ななこのベットから私達の寝室は遠いから何かあっても気づかないかも。。。。仕方ない・・・・。

今日だけ一緒に寝ましょう!

 

 というわけで、現在にいたります。

もともと一人が大嫌いでケージで寝るのを嫌がってたななこ。この日を境に大喜びで布団に飛び込んできます。その可愛さに拒めず。。。今さらながら不出来な親だと後悔です。

 いずれはケージで寝てもらいたいと思い準備を始めているのですが、なかなかうまくいきません。

まず、小さなカドルを買ってきて、枕元に置いてそこで寝る練習をしました。

「ななちゃん、ハウス、ハウスよ!」

そのときはスッと入ってちょこんと座って寝る様子なのですが、パチっと電気消すとそろ~っと抜け出し布団にもそもそ入ってきます。それでも「ハウスよ。」というと戻るのですが朝方には布団の上で何食わぬ顔で寝ています(笑)

 一方、ケージは現在ななこのトイレとなっており、本人はまさかここが本来の私のベットとは露知らず。。。ケージも暖かく改善しないといけません。

 

 そんなやり取りを毎晩みている主人は

「今さらななこにそんな事やっても、何で拒絶されるのかわからないから余計ストレス溜めるんじゃないの?かわいそうだよ。」と言います。

 これも一理あるなとは思うのですが、年末年始、実家に泊まりに行ったとき、まさか実家の布団で一緒に寝るわけにもいかずいつも寝かす場所に困ってしまうのです。せめてカドルで寝る習慣をつけないと今年も大変だ~、と思い実は夏くらいから(夏は暑くて布団に寄り付かないので・・・)始めていたのですが、どうにもうまくいかず些か困っております。

何かよい方法はございませんでしょうか~???


nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

みりん

うちも同じような感じなので
いいコメントはできませんが・・・。
お昼寝の時にハウスで寝る習慣をつけました。
夜になるとちゃんと自分のハウスで寝るように
なったんですけど最近は寒いのか?
朝になると私達の布団の中で寝ています(^^;)
うちはダメ親なので夜はもう諦めてしまいましたが
昼間は自分のハウスで寝てくれているので
パパも「夜くらいはいいんじゃない?」って
言っています。
何かいい方法が見つかるといいですね(^^)
お役に立てずにスミマセン(+_+)
by みりん (2007-12-11 20:29) 

chappyまま

家は小さい頃は寝室にゲージごとえっさほいさと
運んでその中で寝てたんですけど、
その頃、私は仕事で残業続きの頃で、パパも遅いし
朝8:00~夜の10時まで、平日フルでゲージの中で
お留守番をしているのが、可哀想になってしまって
一緒に寝ちゃったんですよね~(*^_^*)
それからは、ずっと一緒に布団です~。
今は仕事も残業なく、早くに帰るんですけどね~。
旅行とかで、ベットNGが多いから、確かに困るんですけど
クレートに入れて暗くしちゃえば、諦めて寝るのでって感じです。
私も、お役にたてませんでスミマセン~☆
by chappyまま (2007-12-11 23:56) 

とりあえず、パパママさんの間で意見を統一することが
先なのかな☆
実家でのことを考えて、ハウスで寝るようにしたいので
あれば、それに向けて躾けていって~(^_^)
中途半端な躾にするほうが、ななこちゃんにとって
ストレスになると思うので、やるならやるって決めたほうが
いいと思いますよ~
うちは6ヶ月までケージ飼いだったので、ケージで寝ること
もできるし、一緒に寝ることもあるし~
お陰でどちらでも対応してくれてます*^-^*
ななこちゃんもいい方法が見つかったらいいですね♪
躾ってほんと悩みますよね~
うちも色々ありますよ(^_^;)
by (2007-12-12 00:39) 

あんれに

ウチは多頭飼いだから参考にならないと思いますが
二匹とも最初は布団で寝てました
一歳を過ぎた頃からゲージで寝かせ始めました
ゲージは一つなので二匹一緒に入れました
最初は鳴いてましたが一週間で諦めまてくれました
始めの一年はゲージのすぐ横で私も寝てました
ゲージの側にいるだけで安心するみたいです
今はワンコ布団の中で寝てます
違うことは二匹同時にしたことです
やっぱり寝るのでも二匹いると寂しくないかもしれません
最初はゲージのすぐ横で寝たのが良かったと思います
こればかりは性格も個性も違うので
どれが適切なのかは難しいと思います
参考にならないコメントですいません
by あんれに (2007-12-12 03:54) 

ちの

うちはmomoがやっぱりお布団で寝ちゃうので2ちびはこんな事じゃいかん!
ってゲージにっておもったのですけど、
結局は悲壮感漂う泣き声に根負けしてしまって今じゃお布団^_^;
ところが、ナイトがアトムパパの元へ行った最初の晩はお布団だったのだけど、次の日からはパパさんが説得してから
ゲージに入れて寝かせたところ、今のところお利口さんにしてるって言うじゃありませんか!!
なぜぇ???
やっぱり飼い主見てるのかしら?
うちは甘甘なんだもの…
ななこちゃんのストレスにならない方法でいい方法があるといいねぇ~
お役に立てなくってごめんなさい。。。
by ちの (2007-12-12 09:24) 

りんここ

我家も一緒に寝ちゃってるよ -_-;
って言うかケージの扉を開けたままで
自由にさせています。
寒いと布団に潜って来て、あったまると
ケージの自分のベッドで寝ていたりしています^^
移動やお泊まり、いざという時はクレートに
入れてしまいます。じ〜っと我慢の子状態^^;
小さい頃からクレートに入ることに慣れているので
嫌々でも言う事を聞いてくれます。
(りんここパパ)
by りんここ (2007-12-12 13:01) 

hisa

恥ずかしながら ウチも一緒に寝ていますw
ワンコの資格を持っておきながら
全くなってない飼い主ですw
もっと驚くことに ウチにはケージやサークル
クレートなど な~んにもございませんw
リビング全体がハウス状態o(*^▽^*)oあはっ♪
リビングに置いたベットで寝たりしているようですけどw
普段お留守番ばかりなので 甘やかし放題。
これじゃいけないなと思うのですが
6年間この状態なのでいまさらかなぁと・・・。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ
by hisa (2007-12-12 19:43) 

ともママ

うちは~お昼寝のときだけ一緒に寝るだけ~
夜は、赤ちゃんのときから、ずっとケージです~。
最近は~夜寝るときおやつのきゅうりで誘って~
ケージへGO~(^^;) そしてドアを閉めておやすみ~~
そういう習慣にしないと~難しいかもですねぇ~
ケージにしたいのなら~がんばってください(^^)
でも一緒でも・・・もう~いいんじゃないかなぁ~♪
by ともママ (2007-12-14 00:11) 

やすちん!

みりんさん、こんにちは!
 ご意見、どうもありがとうございます♪りんちゃんもお布団ですか~。でも、この時期、寒いからわんもお布団に入りたいんですよね。。。でもお昼はハウスできちんとお昼寝できるんですね、ななこはお膝の上かやっぱりお布団(笑)
ダメですね~(--)

 chappyままさん、こんにちは!
 ご意見、どうもありがとうございます!うちも赤ちゃんのトキはケージごと静かな部屋に移したり色々頑張ったのですがこの有様です。。。でも、一日一人でお留守番は寂しかったですね。つい一緒に抱っこしてあげたくなる気持ち、うんうん、わかります♪ クレートですか!クレートのほうが我慢できるかもしれませんね。やってみます!

 まろんさん、こんにちは!
 ご意見、どうもありがとうございます!そうですね。確かに私と主人の指示が違っていてはななこが混乱しますね。反省です。。。主人は結構きっちり躾をしてくれるのですが、私がやっているといい人になろうとして、ななこを甘えさせています(--メ)イラっとします。。。まろんちゃんは本当におりこうさんですね~♪うらやましいです(^^)

 あんれにさん、こんにちは!
 ご意見、どうもありがとうございます。2匹でもやっぱり最初は泣いていたんですね。。。やっぱりわんは夜が寂しいのでしょうか。一年もケージの隣で一緒に寝てあげていたんですか???・・・私もやっぱりそこまで愛情もってきちんとしつけをしてあげないといけなかったですね。あんれにさん、素晴らしいです。ワンコ布団、ブログで拝見しましたよ~!ふわふわで2匹で入っているの、かわいいですね(^^)

 ちのさん、こんにちは!
 ご意見、どうもありがとうございます!そうですか、きちんとしつけをするとおりこうさんに出来るンですね~。でもナイトくんがまだ小さくて沢山覚える時期だからかしら~。。。ななこはもうすぐ4歳なのでなかなかです(笑) あの悲壮感漂う泣き声を聞くと、本当に苦しくなりますよね!飼い主とわんの根競べですね(^^)私は負けました~

 りんここパパさん、こんにちは!
 ご意見、どうもありがとうございます!やっぱりクレートですね!chappyままさんもクレートでお出かけには対応しているとおっしゃってました!お出かけのトキの夜はずっとクレートですか???おトイレとか行きたくならないのでしょうか?朝まできちんと我慢する躾ということなのでしょうかね♪
ななこにはクレートの訓練のほうが向いているかもしれないです。ちょっと頑張ってみますね♪

 hisaさん、こんにちは!
 ご意見、どうもありがとうございます!リビング全体がハウス状態!あは♪。。。って思わず笑ってしまいました(^^)ごめんなさい!なんだか楽しそうにしているわんたちがいるのが目に浮かびます(笑)でも、お留守番をさせなきゃいけないおうちだと、やっぱり我慢させてる気持ちがこちらにもあるので、つい甘甘になってしまいますよね~。

 ともママさん、こんにちは!
 ご意見、どうもありがとうございます!セナちゃん、きゅうりでちゃんとケージで寝るんですね(^^)ななこも煮干でケージに誘い込み。。。そしてそのまま扉をパタン! なんて日が来るのでしょうか。。。きっとその後、暫くはじっと見つめられてそのうちピーピーと小さな鼻をならす音が聞こえてきて、それが段々大きくなってきて。。。やっぱりわんとの我慢比べですね。 もういいのかなぁ~・・・、ともママさんにそんなこと言われちゃうとそんな気もしてきます(笑)
 はい!まずは飼い主がしっかり方針を決めることですね!!がんばります♪
by やすちん! (2007-12-14 13:59) 

だっくす

うちも1回布団で寝たら、一緒に寝てもいいんだ、って思ったのか、1匹にすると、すすり泣きをするので、ずっと一緒に寝ています。
ケージはうちも、トイレ専用になってるし・・・・
普段は長座布団で、私が隣に座って、横で寝てます。
いつも一緒なので、もうずっとこれでいいかな~って、思ってます。私も一緒に寝たいし。。。
1匹で寝せたいのなら、心を鬼にして、厳しくしつけをするしかないのかも知れませんね。
最初はお互い、辛い思いをするかもしれませんけど。。。
やすちん!さん、頑張ってください!!
by だっくす (2007-12-17 15:41) 

やすちん!

だっくすさん、こんにちは!
あ~、やっぱりそうですかぁ。同じですね。
もう難しいのかな~って思います。
もう少し主人と検討して、ななこのよいほうに決めたいと思います!ありがとうございました!
by やすちん! (2007-12-22 00:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。